ハイカットの安全靴の履き方

現場作業を行う際に足元を保護する安全靴には、最近ではデザイン性が高く一見業務用の靴とわからないようなものも非常に多くなっています、中にはハイカットと呼ばれる足首まで収まるようなタイプのものも出現しており、現場からそのまま外出しても違和感のないようなものが多く出現しているため、作業者の足元のおしゃれにも大きく貢献しています。しかしこれらの安全靴については、その履き方をしっかりと意識しないと、作業中に危険な目に遭ってしまうことも少なくありません。従来に比べ様々なタイプのものが出現してきたために、それぞれについて安全な履き方を認識しこれをしっかりと守ることが重要になります。ハイカットは足首まですっぽりと収まるため足首を保護すると言う意味では非常に有効なものですが、逆に足首まで覆われてしまうために夏は暑いと感じてしまうことも多いものです。

そのためしっかりと足首の部分までを閉めずに開けて吐いてしまうことも多いのですが、このような履き方をすると空いている部分が期待に巻き込まれたり、歩行中に様々な場所に引っかかったりして転倒する危険があるので十分な注意が必要です。ハイカットの安全靴の履き方としては、足首の部分までしっかりと止めることが重要です。紐で止める場合にはしっかりと上のところまで締め込み紐が垂れ下がらないように収めることが大切で、このような点に充分に注意を払わないと安全のために履いている靴のせいで大怪我をしてしまうことになっているので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です