高所作業服のパンツとして使われるニッカボッカ

屋外での各種作業では、装備の違いにより作業効率に大きな差が生じます。適切な服装を身につけてこそ、作業を効率的にこなすことができます。足元の安全を守るためにも、服装には特に気を付ける必要があります。高所で作業するとび職人にとって欠かせないパンツが、ニッカボッカです。

ニッカボッカは、オランダの子供服として作られたニッカボッカーズに由来しています。脚周りが非常にゆったりとしたパンツであり、一般的にスリムなパンツとは異なる特徴的なシルエットを持っています。服装は、体の形に合わせてシルエットを作り出していることが多いです。一方で、ニッカボッカのように高所での作業に、こうした特長的なシルエットを持った作業服のパンツが用いられている理由としては、脚に触れるものをパンツの生地への接触により知覚することを目的としています。

そのため、足周りが不安定な高所での作業で、周りに目が向けられないような状況でも、安全に作業現場を歩くことができます。とび職にとってのユニフォームの作業服でもあるニッカボッカは、カラーも多様な物が用意されています。落ち着いた色のものや、あるいは非常に目立つ色彩のものもあり、高所作業での実用に加えて、アレンジも楽しむことができます。こうした高所作業用の作業服以外にも、カジュアルファッションやあるいはゴルフなどのスポーツの服装としても販売されている者もあるため、そのバリエーションには注目する価値があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です