環境による作業服選び

作業服を選ぶときに大切なことは、自分の体にあっていて動きやすいことです。機能性を追求すると見た目に残念な商品が多く、同じ商品でも夏用と冬用とでは見た目の印象は変わってきます。建築現場や溶接作業をする人などは過酷な現場で汗もたくさんかいてしまいます。作業服は動きやすさに加えて作業現場に合った素材選びも必要になってきます。

作業する環境によって選ばれる作業服も違ってきます。体のサイズにあっているものはもちろんですが、素材の違いも作業環境に影響してきます。汗をよくかく現場などでは、発汗性に優れた素材や冷却効果を期待できる通気性のよいものなどを選ぶ必要があります。気温差が作業に影響を与えるのも屋外作業の難点です。

作業着には季節ごとの気温に対する構造的なものも必要になります。暑い夏場なら熱対策。寒い冬場には防寒対策と熱を逃がさない構造の作業服と防寒着など、重ね着できる補助服も必要になります。重要なのは熱を逃がさないことで、決して発熱するものなどを併用しないことです。

作業現場において、重機や運搬車両などの運転には、さらに異なるケースの作業服を準備する必要があります。運転中などは生地が肌に触れている時間が長いために、素材によっては皮膚炎を起こしかねないものなどがあります。肌に優しい素材で動きやすく、腰や背中など摩擦に耐性のある生地や補強が必要になります。自分の職種に合ったユニフォームを使用することで、安全な作業に従事することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です